音が出ますのでボリュームにはご注意下さい
全面表示・横向き画面での再生がお勧めです


エゾヤチネズミ
No.5
撮影者/加藤 憲二
撮影場所/弟子屈町最栄利別
撮影年月/2012.12.9
カメラ/Canon IXY10S
レンズ/24-120mm(F:2.8-5.9)Zoom



【まめ知識】

●齧歯目ハタネズミ類/エゾヤチネズミ

数年おきに爆発的な繁殖し、カラマツ、トドマツの樹皮を食い荒らす被害を出すことで恐れられている。北海道においてはエゾシカと並び農林業に対する加害獣の一つとなっている。また、エキノコックスの中間宿主としても知られており、注意が必要である。



【撮影者コメント】

 先日、除雪機を使って除雪をしていたら、前方に黒い丸い物体を発見! また石か! と、撤去しようと近づいてみたら、なんとネズミではないか! しかも、まん丸くなって葉っぱをモグモグと。

 危ない危ない、気がつかなかったら除雪機に巻き込まれていたではないか!

 しかも、近づいても逃げ出す気配もなく、素知らぬ顔でモグモグ。まったく、もう少しは危機感を持たないと早死にするぞ!

 で、逃げないので、突いたり、なでたりと楽しませてもらった。まん丸くて、小さいのでハムスターみたいだ。まったく逃げないので、手の上にのせてみたりもしたが、暴れるでもなく、いがいと可愛いやつである。

 一通り楽しませてもらったあと、除雪の邪魔にならない所に移動。それでもモグモグは続く。

 相変わらず逃げる気配もなかったが、このまま雪の上に放置もかわいそうなので、ハウスの中に移動させて解放。

 まさか、ハウスで増えないだろうな・・・

 エキノコックスの運び屋だとは知らなかった。直接は触らなかったので大丈夫だとは思うけど・・・



menu 4 5 6





【 同種 Photo 】
36 77 83





Copyright (c) All Rights Reserved.