エゾトガリネズミ
No.77
撮影者/加藤 憲二
撮影場所/弟子屈町最栄利別
撮影年月/2012.1.19
カメラ/Canon IXY 10S
レンズ/4.3-21.5mm(F:2.8-5.9)



【まめ知識】

●トガリネズミ目トガリネズミ科

ネズミと名前が付くが齧歯類(ネズミ目)ではなく、系統的にはモグラやハリネズミと近縁のグループ。

体が小さい上にエネルギーを蓄えることができず、ひたすら餌を食い続けねばならず、餌がなくなれば数時間で餓死をする。

また、 腹部から強烈な臭いを発する。



【コメント】
撮影者:加藤 憲二

車庫にビニール袋に入れて置いておいた軍手&皮手袋のビニールに穴をあけ、かじられて一部を粉砕されてしまった! どうやらネズミが居るようだ。車庫には食料品は置いていないので気にしていなかったが、多分巣の材料にする為と思われる。

と、言う事で、朝、粘着シートタイプのネズミ捕りを車庫の端に設置した・・・ら、その夜帰ってみると1匹捕獲されていた。すでに絶命の様子。

この捕獲されたネズミ、調べたところ、どうやら「エゾトガリネズミ」と言うらしい。私は専門家ではないのであくまでも推測ではあるが。で、このエゾトガリネズミ、ネズミと名前が付くが齧歯類(ネズミ目)ではなく、系統的にはモグラやハリネズミと近縁のグループだそうだ。

体が小さい上にエネルギーを蓄えることができず、ひたすら餌を食い続けねばならず、餌がなくなれば数時間で餓死してしまうらしい。よって、この個体の死因は餓死だと思われる。

また、 腹部から強烈な臭いを発するらしいのだが、撮影時には気が付く程の臭いはなかった。鼻を近づければ臭ったのか!?実行する気は無いが・・・



menu 76 77 78



【 同種 Photo 】
36 77 83



【 同種 動画 】
5



【写真目次】
1 2 3 4 5
[ 6 ] 7 8

( 小さい画像でご覧いただけます )



Copyright (c) All Rights Reserved.