平家蛍
No.51
撮影者/加藤 憲二
撮影場所/弟子屈町最栄利別
撮影年月/2006.7.31
カメラ/Nikon COOLPIX-950
レンズ/7-21mm(F:2.6-4)



【まめ知識】

昆虫綱鞘翅目ホタル科ホタル属

体長:オス 約 7〜8ミリ、メス 約 9〜11ミリ
分布:北海道、本州、四国、九州
成虫は6月頃〜8月頃まで長期間に発生する。



【コメント】
撮影者:加藤 憲二

家から歩いて2〜3分と所で蛍が見入れるのを発見したのは3〜4年位前だろうか、年々見れる数が減っているようだ。周辺に人家が増えて、生活排水が川に流れ込んでいるのが原因ではないかと推測しているが、本当の所は定かで無い。しかし、数が減ってきているのは悲しい現実だ。今年も1時間位散策しても7〜8蛍しか見れない。最近暑くなってきたので、8月中旬にかけて増えることを祈るばかりだ。

平家蛍(ヘイケボタル)と表記しているが、もしかしたら違うかもしれない。もし、正確な種をご存じの方がいたら教えていただきたい。

【 ホタルの瞬き 】

2分間位のホタルの瞬きをご覧頂く事ができます。上の『ホタルの瞬き』をクリックしてみて下さい。

テスト的公開です。携帯電話のカメラ機能を使って動画撮影したため、データ形式が「.3gp」です。

途中から画質が変わるのは、モードをナイトモードに変更してみた為です。

Windows XP や Mac OS Tiger の QuickTime を使えば見る事ができるようですが、古い OS などでは見る事が出来ない場合もありますので、その際はご了承下さい。



menu 50 51 52



【写真目次】
1 2 3 [ 4 ] 5
6 7 8

( 小さい画像でご覧いただけます )



Copyright (c) All Rights Reserved.